寒い

こんにちは。季節は早くも5月を迎えました。

カマキリ的には関東では?孵化シーズンとなっていっていますが随分と今日は寒いですね。

昨夜も夜間採集(と言う名のただの観察)に行ってきたけれど寒くてたまらなかったです。登山込みだったので汗をかいたせいもあるけれどそのせいでとっても冷えた。軽めのダウンを念のため持って行ってたので助かったけど山頂で呑気にコンビニで買ったとろろ蕎麦を食べていたので冷たくて死ぬかと思いました(笑)

夏場の冷やし中華はおいしかったけどまだ早かったかな…バーナー持って行ってカップ麺食べれたなら最高だったと思うので次回は温度と友人と相談してそうしたい。

孵化シーズンなので浮足立っている中この寒さは出鼻をくじかれた気持ちで悔しさを吐露してしまいます。様々な生き物昆虫を見てきていますがやっぱりカマキリが好き。

それにしてもこの寒さ…しかし毎年心配しようと大丈夫。ちゃんと命は繋がれていてカマキリ達はしっかり今年も楽しませてくれることでしょう。楽しみしかないですね。

今年も一応早めのうっかり孵化組を探してみたものの姿は見つけられませんでしたね。大分あたたかい日も多かったので各所で孵化をしてしまった卵嚢も多いかと思うのですが、毎年うっかり自然界での孵化は見つけられた試しがありません。まぁ居ないなら居ない方がいいんですけどね。

その代わりなかなか珍しい個体を。

寒い中での夜間登山込み採集の代償ですね。報われた気持ちです。こちらコロギスの幼虫だったようです。

見つけた時にそうかな?と思ったのですがTwitterの方で確認したところ間違いなさそう。

カマキリに似た凶暴性に惚れて去年躍起になって捜索した昆虫ですが捕獲はしたもののうまく育てられた手ごたえは得られませんでした。せっかくメスの個体を得たのに産卵+孵化まで果たせなかったのはどうしても心残りですね。いずれはリベンジしたいですが今年は人間の子供の方の都合が色々忙しいから無理かな。

色々と私生活や仕事で時間を追われる中でも昆虫を追いかける事はこまめに時間を探してしていきたいですね。小さな生き物達との出会いにはいつも生き返る思いがします。

初カマキリはいつになるかな?楽しみです。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です