急に涼しい

毎年のことながら温度変化にやられそうになりますね。

ずっと暑かったのに今度は涼しく。今日外の温度計見たら27度でした。前の死ぬ程暑い時なんて37度だったのに。10度だぞ?10度も違うんだぞ?

引くほどの温度差ですがこれも毎年の話な気もします。なんだか急に寒いねー!なんだか急に暑いねー!!って毎年毎季節言い合っている私達ですが無駄な会話に見えてそうして一緒に季節を感じているのも小さな幸せのひとつですよね~。

ってことで今日のカマキリ。

緑色の6齢位ですかね。このくらい緑だと完全緑色の成虫になる可能性が期待できる個体かもしれません。まぁいきなり変わる事もあるのでわからないんですけど。どうせなら緑色も褐色も!って時は目安としてこのくらいの令くらいから狙っていいのではないでしょうか。

かわいいですね。なんとなくメスっぽい。なんとなくだけど。なんとなくって言っても今までの飼育ありきの話なので色々と見分け方があるのですがここでははしょります(ヲイ)

オオカマキリは今日はこの子しか会えませんでしたが直翅類はとても増えて来ていますし外は大盛り上がりです。カマキリの成虫もこれからです。これからが本番。忙しくなりますねぇ♪♪

 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ふんころがし より:

    オオカマキリの成虫が出現しましたよ、雄が早いですね、雌も1匹いました。猛暑なのでカマキリもなかなかみつからないです。セミとショウリョウバッタはいっぱいです。
    来月半ばはもうカマキリがあちこちで見つかるのに不思議です。

    • haremono より:

      私も昨日今年初のオオカマキリメスの成虫を見つけました。見つけたのはそれ1匹だけで今年はカマキリ探しにやや苦戦しています。昼間の暑さがきつすぎて私がしんどいので夕方から動き出しているせいもあるのかもしれません。暑いとどうしても影の方に隠れがちだったりしますからもっとよく見てたくさんの新成虫を見つけていきたいですね。来月のカマキリはもう傷だらけの子ばかりになっているでしょうからピカピカのも見ておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です