【コメントなどを下さる方へお願い】

当サイトは全てのコメントが管理人の私の承認制となっています。

特に日本語以外のコメントは翻訳サイトなどを使用して解読をした結果、

返信出来る問い合わせ内容である場合に限り承認させていただきます。

これはスパムなどによる影響を防ぐ為でありますのでご了承下さい。

またサイト内検索をしても出て来ない様な緊急性のある飼育相談などについては掲示板や問い合わせメールよりもTwitterが早いので緊急時はDMして下さい(^-^;

※すみませんがどことなく変だなと感じる問い合わせについてはDMでも無視します。虫だけに!!

 

問い合わせの通知が現在スムーズに確認出来る手段に繋がっておらず、サイトの裏側を修正しないとちょっと…なので今の時点でこんな感じです。すみませんがよろしくお願いします★

 

 

おすすめ

4件のフィードバック

  1. Immortal Lilibet より:

    先生こんにちは。去年1月中旬まで生きてくれたカマキリの「まっちゃ」について色々教えて頂いた者です。
    その後娘はまた新たにカマキリを3匹迎え入れて、(というか、なぜか玄関にやって来るんですよね😅)そのうちの生き残りの「ちゃちゃ」が現在も元気に生きてくれているのでご報告したくてコメントしました。カマキリの種類はよくわからないのですが、体長8センチのメス?です。去年の5月初めに1.5センチの小さな子でしたが、色々な食べ物をよく食べてくれてここまで生きてくれています。今は相当なおばあちゃんだと思いますが、動く物には反応して獲物を取ろうとしたり、カーテンの上まで登ってみたり、気ままに楽しんでくれているんじゃないかと思います。ご参考になれば幸いです。

    • haremono より:

      こんにちは。先生呼びは恐縮です(^-^;まっちゃちゃんの!!引き続きカマと暮らしているんですね。毎年長生きしていてとてもすごいです。今の時期にまだ去年の孵化時期に産まれた子がまだいるとは!
      どうしたらそこまで長生きをしてくれるのか?やはり愛情の賜物?5月始めからと言うのであれば通常の孵化個体ですし今の時期まで生きているのだからもう一緒に暮らして11か月くらいですか?
      是非とも「長生きしたカマは〇カ月と言う情報が入って居ます!」と記事の参考にさせていただきたいです←
      種類は大きさからしておそらくオオカマかなと思いますが内側の翅が黒いならオオカマで透明ならチョウセンカマキリかと(それ以外だとそのサイズにはならないと思うのですがハラビロなどの顔に寄るのであればムネアカの可能性もありますが…)
      色々なものを食べると言うお話ですがもしかして虫など以外だったりするでしょうか。なんだかんだゼリーなどを食べている子が長生きしている例を聞くので生餌派としては根本を見直したくなるお話であります(^-^;目指せ春迎えカマですね♪

      • Immortal Lilibet より:

        返信ありがとうございます。いつもこちらのホームページで勉強させて頂いているので私達からみれば大先生です✨😆

        ちゃちゃの食べ物は今の時期は虫がいないので(ペットショップのコオロギは飼育が大変そうで買ってません😅) 人間の食べ物を与えてます。ちゃちゃが小さい頃はヨーグルトやゼリーもよく食べてくれたのですが、最近はあまり好まないようです。最近食べるのが、缶詰のコーン、解凍した冷凍エビ、イチゴジャム、ブロッコリー、とうふ、ソーセージなどですね。ただ、この子は気まぐれなのでその日の好みに合えば割と何でも食べてくれます。ただ、最近は自分がいつも座っているタオルの繊維とかもかじって食べてしまうので、ひょっとしたら年取って頭がボケできてしまってるのかな…と心配しています。(うんちにも繊維が混じってしまってます。) カマキリの種類や、本当にメスなのかも不明なのでもしよろしければ画像や動画も載せますので、どこに投稿したら良いか教えてくださいね。

        • haremono より:

          何はともあれいつも見ていただいてありがとうございます(^^)/見本となれる飼育者になれる様に精進いたします!
          確かにコオロギの維持もなかなか苦労するものです。カマは基本肉食ですが飼育者さんが与えて来られた様な動物性ではないものの方がもしかしたら消化をする際など体の負担にはならないのかもしれません。
          カマの栄養になるかどうかよりもいかに消化機能が落ちがちなこの寒い季節を何かを口にしながら乗り越えるかと言う所で良い様に作用したのでしょうかね。もう育ち切っているカマにそこまで栄養は必要なかったり?色々と考えさせられる飼育方法です。実に興味深い!それにしても色々食べましたね(笑)
          異物を食べたりは弱って来たカマあるあるで私も指をかじられる事が多々ありました。引き続き元気で過ごせますように。
          画像についてはこれカマ掲示板の方でアップ出来るのでよろしかったら是非長生きカマのちゃちゃちゃんも見せて下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です