脱皮順調

こんにちは。

こちらの更新が久しぶりになってしまいましたがしっかり今年もカマキリと暮らしていますよ。Twitterを見てくださっている方はご存知かと思いますが 先日も順調に脱皮をしていました。

うちに来てこれで3回目の脱皮かな? 家に来た時が3,4齢程度のサイズだったのでまぁ次くらいで羽化になるかと思います。

翅芽の観察をしっかりとしていれば幼虫からの飼育で何齢か曖昧で脱皮の回数がよく分からなくても羽化への準備がしっかり出来ますね。

※羽化への準備についてはこちらのページにまとめてあります。

 

気付けばなんだか褐色になっていました。元々は緑色だったのですが。ただ目が緑なのでまぁツートンであって完全な褐色個体とは言えないでしょうね。ツートンの色味も個体によってそれぞれ違うのでその違いを見比べるのはカマキリ飼育をしている上での楽しみのひとつです。みんな違ってみんないいとはこの事かと思います!

先日外でも久しぶりに褐色個体を見ました。

雨の中ご苦労様なのです~!思わず傘を差しだしたくなる健気さですね。ちょっかいを出さずに撮影だけにとどめておいたので後ろ姿だけですがこの子は完全な褐色個体だったかもしれません。完全な褐色個体は茶色って言うよりもはや黒っぽいんですよねお腹とか。あと緑色個体で見られない赤身がすごい。けど緑色でもピンクっぽい色味が出る子とかも居た気がする。カマキリの色って奥が深い。本当飽きない。

カマキリの色については私も色々検証をしていました。詳しくはこちらのページをご覧下さい★

今年あと何匹のカマキリに会えるでしょうか。今後の出会いも期待したいです★

 

 

 

 

 

おすすめ

6件のフィードバック

  1. TT より:

    ほぼ毎日サイトチェックしています。やっと新しい記事来たかと思ったら内容が…w

    • haremono より:

      毎日とは驚きました!とても嬉しいです。ありがとうございます。内容について何かございましたでしょうか?マイペースにやっていっていますのでよろしくお願いします。

    • haremono より:

      内容何かあったかな?と思ったら表示されてませんでした💦更新し直すのですみませんがお待ちいただけると幸いです🙇噛み合って居ない返信をしてしまいまして申し訳ありません。

  2. haremono より:

    2021/07/13 0:11 投稿の更新をし直しました。よくわからない別なところに記事が保管されていました💦TT様、お知らせしていただきありがとうございます!ご覧になられて「????」となっていたすべての皆様申し訳ありませんでした。以降気を付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。