今年も会えました

なんだか会えない日々を過ごして居て、本当自分の眼は節穴なのではないかと不安をおぼえたものですが念願のオオカマキリに今年も会えました!!!

2021/05/26

この子が2021年度の出会えた1匹目のオオカマキリです。

2021/05/26

まだ1齢かな?

そして1匹見つけるとなぜか立て続けに見つかるものですよね。すぐ近くに3,4齢くらいの子が。

2021/05/26

緑色個体かな。程よく育っているのでこちらの子を捕獲して飼育しようかと思ったんですけどなぜか捕獲に失敗しましたw久しぶりのカマキリなので手が鈍っているのか?

2021/05/26

またしても3,4齢の子を見つけたので最終的にこちらの子を捕獲しました!

見つけた場所なのですが日向と言うよりも少し日が陰った様な明るい場所でしたね。カマキリの赤ちゃんってそういえば直射日光の真下に居る事ってなかなかないのかな?動くために体を温めないといけないですけど小さな蚊の様な体に保っている水分ならばすぐに蒸発してしまいそうですもんねー。

本当は見つけた次の日にはこうして文章を綴っていたのですが散々長文を書いた上で間違えて全部消してしまいました(^-^;久しぶりの痛恨のミス。なのでこの文は二度同じ事書いてる気分です笑。

2021/05/27

我が家に来てからカマキリには網戸に止まっていた小さめのががんぼやマンション内で見つけた小さな蛾などをあげました。本当は取りに行こうと思ってたんですけどなんだかすごく近所で済んでしまってますね。まだカマも小さいし数も1匹だからかな。なんだか不思議です。

今までは大量飼育とかしていたので餌は毎日必ず大量に必要でした。それがなんだかちょいととってくるだけで済んでしまう。必死にコバエを繁殖させていた頃を思うとすごく楽かも笑。

コロナや環境の変化や子供の成長で今年はこんな形でおさまってしまってますが案外いいですね。余裕があります。なんといってもカマキリが+されなくても我が家にはたくさん生き物いますから。人間の子供までいるんですから常にキャパオーバーなんですもんねぇ。好きでそうなっているんですけど疲れている時とか死にそうです(^-^;

今年はこんな感じでゆるーくやっていけたらいいなと思います。他のページはこそこそと更新したりしているのでチェックしていただけたらと思います★

コロナ渦でペットを飼育する人が増えているって言うけどみんな虫を飼育したらいいのに♪

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。