5齢なう

サイトの更新が止まってましたが地味に動画は上げています。

そんな感じで色々バタバタしつつ我が家のカマも5齢組がメインになって来ました。

20230606

比較するものがないこの写真だとちょっと分かりにくいですけどかなり体つきもしっかりしてきました。

こちらはメスっぽいお尻の形をしています。

20230606

っぽいって言うかこれは完全に産みますね。

ちなみにこちらは5齢ですが4齢のカマのお尻をじっと見た時にはまだちょっと性別が判断しにくかったです。まぁ私が老眼入って来てるだけなのかもしれないですけど。5齢になると体つきなども差が出てくるので性別の判断をしやすいのではないでしょうか。

それにしても初齢時に小さい個体がかなり落ちてしまったのでオスが残っているかちょっと心配ですね。

小さいのって大体オスな気がするんです。初齢の時でも体格差がよーく比べてみるとあったりするんですけど基本メスは生まれた時から大きめで食慾旺盛だなと私は思っています。

まぁ勘違いかもしれないけど←

20230607

5齢は今こんな感じで管理をしています。上の段は日の光が入りやすいので明るいのですが下段になるとどうしても暗くなってしまうので今日ライトを付けました。これでそれなりに明るいしカマの色揚げ的効果も少しはマシかな?気休めかもしれないけどないよりマシでしょ!

今年はなんだかんだそれなりの頭数を保持していしまいましたがこれらを外に逃がす事はないと思います。研究目的での飼育をする方向性になっていっている様な気もしないでもない。しかしカマはとにかくかわいい。かわいいなと思う気持ちだけは変わらない。

20230607

今年も私なりに大事に大事にカマと日々を過ごしていきたいと思います★

現在5齢と言うのは早い方だと思いますが夏に帰省をするので家を空けるから出来ればそれまでに成虫になって欲しいなと思っていたりします。めちゃくちゃ勝手な都合だけど羽化は見守り切りたい気持ち。

いざとなったらまた飛行機乗せて連れて行こうかな♪

荷物検査がうるさいんですよねしかし(笑)

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 吉川 より:

    カマキリついに羽化しました。

  2. 吉川 より:

    カマキリ成虫になりました。

    • haremono より:

      羽化報告ありがとうございます★返信が遅れましたが以降無事に育っていっているのでしょうか?
      ちょうど外のカマもみんな成虫になる頃合いなのでしょうね。
      個体の詳細など以降のお話も是非是非お聞かせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です