2齢じゃあああ

2齢がぞくぞくと出ています。

ここ2日くらい蒸すのですごいですね。一気にバーッと脱皮をし始めました。

しかしここに来るまでに結構落ちてしまった個体も多くなんとも歯がゆい飼育スタートとなっています。本当は全員大人になるまで見守りたいものなんですけどねぇ。

こちらの個体は2齢に脱皮をしたものの脚が抜けきらず身動き取れなくなっていたので「処置」をしました。

脱皮不全については今の所少ないのだけれど孵化後餌を捕らないまま亡くなってしまった子が結構出た。孵化不全に入るのだと思うけど腹が内側に曲がった状態で固定されている子が数匹。

この感じは初めてかもしれない。恐らく消化器官に問題があるんだろうか?

ヨーグルトを無理くり与えても吐き出してしまったりでお手上げ状態で泣きたい。

せっかく生まれたのにって言う気持ちがどうしてもある。

これは孵化時に問題があったのだろうか?まだまだ分からない事だらけ。

日々勉強しながら飼育を進めていっています。

あと動画もちょこちょこあげております。

 

一応内容は現在の考え方などもブレンドされているので常にアップデートされていると思いたいけれど基本このサイトと同じ様な内容かなと思います。

と言うかやっぱりサイトが一番濃いかもしれない(笑)

過去の失敗も全部消さずに残してますしね。そこもこれから飼育をされる方には資料になりえるかとおもいますし一応とっておきます。その時その時の唯一無二の存在の目の前のカマの事もなかったことにしたくないですしね。

カマ熱が冷めない。本当に魅力的な虫だ。

ちなみに一応今現在我が家の虫はオオカマキリ幼虫の他にコロギス幼虫とミヤマクワガタオス成虫と幼虫、2021年から飼育しているコクワガタオス2メス1であります。

まぁ既に大所帯ですねw採集も行きたいなと思うけど今年はカマに集中したい気持ちの方が強いかも。

けど餌ももっと必要となってきたらどの道外に取りに行くから同じかw

ああシーズン到来さいこおおおお!!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です