嬉しいな

昨日は良い天気だったし釣り道具を新調したので河原に試し釣りに行きました。カマキリチェックはついでって感じでしたけど開始早々にオオカマキリに出会えました。

2021/10/14

いいですね!この写真盛れてる!!

今回はまたまた緑色のメスです。道のど真ん中歩いてたので思わず声が出ましたね。久しぶりの友人に会った時みたいな反応してしまいました。オオカマキリにはたくさん会ってますけどこの個体とは恐らく私は初対面なんですけど(笑)ちなみに上の写真はどんどん近づいて目線を合わせる為に突っ伏して最後の最後にいい感じに撮れた写真です。カマキリは顔メインで体が全体的に入った写真が余すところなくカマキリの魅力盛れてる感じがして結構お気に入りで撮りがちかもしれません。まぁなんといってもメインは顔なんですけどね。

2021/10/14

道のど真ん中に居たので最初に撮ったアングルはこんな感じでした。まぁこれはTHE通りがかりに見つけた虫、って感じですね。なんだか距離を感じるのでこのアングルの写真だけだとちょっと不満です。やはり顔が見える様に撮りたいですね。ただ虫あるあるなのですが撮影途中に逃げてどこかに行ってしまったりもするのでとにかくまず最初はどんなアングルでも遠巻きでもいいからまずシャッターを切る感じです。それから限界までどんどん近づいていきます。

2021/10/14

ちょっと角度を考えつつじわじわと・・・

地面に膝をついて・・・ 

2021/10/14

顔が映る角度に来れました。この時点で既に地面と完全にオトモダチになって肘までついて居る状態になってます。

2021/10/14

ここに載せている以外でもこのカマキリだけで合計11枚写真を撮って居ましたよ。ついついこんな風にどうしたら盛れるか。このカマキリの魅力を最大限に出せるのかって考えて撮っていくと枚数が増えてしまうんですよね。そしてカマキリは他の昆虫に比べて比較的逃げないで撮影を受け入れてくれる??のでばんばん撮っちゃいますw

この他にもカマキリの亡骸をいくつか見かけました。ここ数日だけでも合計3匹のオスの亡骸を見つけました。切ないですがそういう季節ですよね。

前の投稿でシーズンが分からなくなるって話をしましたしこの間見つけたカマキリはピカピカの傷なしカマキリでしたけど今回の緑色メスは結構傷だらけだしもうヨレヨレでしたね。背中を押して隅に追いやっておきましたから車なんかの危険はまだ暫く避けれるかとは思いますが先は長くなさそうでした。季節はちゃんと巡って行っているしシーズンはちゃんと来て去っていくものなんだなぁとしみじみ秋を感じました。

ちなみに昨日は久しぶりに外でご飯しました。暑かったのでBBQはまだちょっとやる気にならないしチキンラーメンで済ませてしまいましたよ。コーヒーも入れて♪

せめて卵とか持ってくれば良かったw素チキンラーメンですwしかしまぁ採集の途中にこうして暖かいご飯が食べれるのっていいですよ。昨日は暑かったですけど食べ物は暖かいのがやっぱり食べたい。冷えたご飯あんまり好きじゃない(謎の贅沢)特に私はガサガサやら釣りやらいろいろして濡れたりして地味に冷えるので外飯グッズは冬は必須くらいの存在です。

なんだかこういうのもカマキリに惚れなければなかった事だと思うと感慨深い。全ての始まりはカマキリに惚れたところからいろいろな経験させてもらっているなぁと思います。

卵嚢もちらほら見かけられるようになってきたのでそちらもまたまとめて紹介していけたらと思います~。暖かいのは今日までになりそうな感じもあるのでいよいよかなぁ。

冬も負けないで外ウロウロします!!

おすすめ

3件のフィードバック

  1. カマキリ馬鹿 より:

    すげぇいい写真…。やっぱカマキリの気持ちになってみると,妙に親近感が湧く。

    • haremono より:

      ありがとうございます。カマキリ目線になって写真を撮るとグッと距離を縮められる気がします。最高の被写体です。

  2. カマキリ馬鹿 より:

    思った。その写真,よーーーーーーくみると,前胸に宿りバエの卵らしきものが…😱一回その写真見返してみてください。あります。それが。😨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。