シーズンいつだったかな

10月になり暫く…

採集通いしている日々を相変わらず送っているのになかなかカマキリに出会えないのでどうしたものかと途方に暮れて居ました。

カマキリに会えない日々を過ごす中で「そういえばカマキリのシーズンってそもそもいつだったっけ?」みたいな事まで考えるようになりました(^-^;

私結構季節の変化については敏感に感じている暮らし方をしているはずなんですけどいかんせん日にちの感覚がないんですよね…今日何曜日とか…時には何月かも忘れてしまいますwしっかり毎日が何月何日か確認していかないとシーズン逃してしまいますわ…そんなこんなで今年はもうダメかも?って珍しくネガティブな事も考えたりしていたのですがちゃんと会えましたよカマキリ。とっておきのカマキリ!!

2021/10/5

好きです。

顔が好きです!!

本当跪いて告白したいくらいの気持ちになりました。久しぶりのオオカマキリのメス。ぴっちぴちの緑色ですね。輝いています・・・もう涙出そうなくらい嬉しい久々の再会でした!

2021/10/5

なんだかんだ飼育個体以外での自然下での成虫カマキリはだいぶ前にもみてるんですよねー。夏の夜間採集の時とか(いくつか前の投稿参照)多分成虫になった時期って言うのが場所のせいなのか個体によりけりなわけなのか、随分差がありそうですよね。

こちらのカマは腹の膨らみは控えめでしたがこれは産後でしょうか?それともこれから?まだまだきれいな個体ですから成虫になってそこまで日数がたっていない様な気がします。まぁたまたま無傷って言うのもあるのかもしれないですけど。

そんな事を考えながらありとあらゆる角度からなめまわすかの様に写真撮って愛でておきましたよ。たまらんです。

そしてちょっと歩いたらもう1匹。

2021/10/5

細身ですがオスにしてはでかい感じだったしメス…?ちょっとわからんですがオオカマキリには違いなさそう。

2021/10/5

いい配色ですね。ツートン味のある個体です。

なんだかピンボケみたいに撮れてしまったのはちょっと残念ですがこれも味になるくらいにサマにはなってますね!!さすがカマキリ!!

2021/10/5

2021/10/5

性別を知りたいので裏側から撮ろうとしたのですが無理でした(^-^;ちょっと翅長いタイプに見えますね。以前飼育をしてたレインでしたっけね確か。翅が長めのカマキリ。なんだか当たりって感じがするのはキリギリスなんかで長翅個体がちょっと珍しいって話を聞いたからでしょうか。

 

もっともっとたくさんのカマキリを冬になるまで精いっぱい探し回りたいです。

こりゃ~暇がないですわ。ふふふ。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. カマキリ馬鹿 より:

    2匹目の褐色(?)カマキリはオスだと思う。体細いし,顔雌に比べて小さいから。
    オスカマが欲しぃぃぃ!ハラビロとオオカマ!

    • haremono より:

      2匹目オスでしたか!この写真で見分けられるなんてすごいですね。言われてみればそうなのかな…くらいの認識でしかあまり見分けがつかないダメな私です(^-^;メスは絶対メス!って思えるんですけどオスはなんだかゲシュタルト崩壊してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。