夏が終わりそう

こんばんは。いつもながらお久しぶりです。

なんだか最近とても寒い日もあったりなんかして温度がひとたび上がってもなかなかそれが続かないし夜はむしろ寒いぐらいだし夏が終わって行っている様な気がしてしまいます。いいえ…待って…もしかしてほとんどもう既に終わっているって感じなのでは?

今年はいえーい!!夏だぜ!暑いぜ!きゃっほー!!!!とはしゃいでいた期間も少しはあったはずなのですが…なんだかそれがとても早いし短い。いや勿論余す事なく楽しんだつもりではあるんですけどまだまだやり残した事が多々ある夏になってしまいました。思った以上に行けた夜間採集は今年レベルアップ出来た面だとは思うんですけど、今年こそは出会いたい!!と思ってた虫が私にはまだまだ居たはず…おかしいな…全然出会えてない。

代わりに思わぬ出会いを出来た子とかも居ましたけどねw

まぁ採集なんてそんなもんなんですよ。運任せ。狙った虫の生息地を把握していないソロ採集者の私は行き当たりばったりな出会いばかりです。その割にはだいぶ色々見れているんじゃないかなーとは思うんですけどね。

秋の気配が少し漂っている最近の私の採集地は山が多くなっています。以前は川ばっかりだったのですがちょっと気分を変えて、と言うか夜間採集して完全に山にはまった感じします。登山も少しくらいは苦じゃない体力の持ち主なので。

川ももちろん行っているのですが採集地が偏ると出会う生き物も多少の偏りが出てくるので全然違う環境下においてだとお手軽に新しい出会いを出来るなぁと思います。

ただ私は何度も同じ所に通い詰める習性があるのでw結局そんなに広範囲あっちこっちに慌ただしく動き回っているわけでもないんですけどね(^-^;

少し位置がずれるだけでもこんなに生き物の種類が変わるんだっていうのはとても驚く半面、位置情報は生き物の保護の観点においてこちらのサイトでもなかなか紹介出来ないのでもんもんとしてしまいますね。本当は地図作ってここに何がいた!ここに何がいた!って言いまわりたいのですがwそれが出来たら自分記録としてもとても良いですよね。まぁ場所はこれからも断固伏せるつもりではあるのですが見つけた生き物の魅力の紹介をたくさんしていけたらなと思います。

最近こちらのサイトをあまりいじってなかったのですがyoutubeの方をいじってました。動画もたくさん撮ったまんまになってたりするのでちょっと整頓したいんですよね。ちゃんと編集をしてもっとちゃんと見れるようにしたいです。今までは撮ったまま垂れ流しでしかなかったのでw字幕とかちゃんとつけた動画をちゃんとこのサイトのトップのところにも張りたいです(昔の散らかった部屋が映し出されてるのがどうにもw)

昆虫熱まだまだ冷める事を知らないのですがこれは落ち着く日は来ないのですか?

カマキリ成虫たちも続々と繁殖期を迎えていますね。多くの個体に今年も出会えますように。

明日はフィールドに出ようかな★

 

まだまだ終わらせません!夏!!

 

 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. カマキリ馬鹿 より:

    夏‼︎大好きな夏‼︎終わっちまうのはピエン🥺
    夏サイコーでした!!

    • haremono より:

      コメントありがとうございます。夏の終わりは毎年切なくなりますがカマキリシーズンはまだ暫く楽しめるはずなので夏の残り香り探していきたいですね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。