メイとレイン

2019/11/11 メイ

2019/11/11 レイン

投稿がなんだかほったらかしになっていましたが我が家のオオカマキリ2匹のメイとレインはまだまだ現役です。

とは言え眼も大分黒化してしまって…動きも悪く転落が多くなっては来ました。

ヒキガエルを保温しているのでその横でオオカマキリも温めてお世話しています。餌は2~3日に1回程度。あげれば反応をして食べるのですが消化がなかなかこう寒いと進まない様な気がするので控えめに与えています。年越しを目指したいところだけどどうだかなって感じですね。この子達の生命力にかけるしかない。

11月の初旬に河原を見に行きましたが外のカマキリも大分減って来た印象を受けてます。その後もちょいちょい様子を見に行こうと思っていたのですが私がまさかの風邪をひいてしまいました。

私高熱カーっと出ても大体寝れば治るんですけど今回は長引きましたね。24時間熱が下がりませんでした。まぁ24時間で下がるんですけどねwww

無事健康体を取り戻したので次の休みは外カマを探しに行けたらと思います。

そして卵嚢。

2019/11/02 レイン

 

2019/11/02 メイ 2つ目

レインは産卵をしないと思っていたのですがしっかり立派な卵嚢を産みました。いくつか目の卵嚢かと思われます。そしてメイも2つ目を産みました。

結果卵嚢3つが今我が家にあるのですが写真を見るとわかるかと思いますがこれ、裏側です。ちょっと後ろにいる子不安なんですけどはがれちゃったんですよね。レインのが。しかしケースごとだとそこそこ場所をとるので収納的には助かる話です。メイのもきれいに取れるのか?と思ったらすぐ剥がれました。何の引っかかりもない部分に産むとこんなにきれいにはがれるんですね。

まとめて野菜室で収納中です。

結局卵嚢だらけの我が家になってますが、まぁ仕方ないでしょう。もうこういう運命なんです私。

それにしても後ろから見ると中の卵が良く見えますね。一応卵嚢の中には納まっているのでむき出しではありません。細かい普通なら見えないところまでしっかりですカマキリ母さん。

つぶつぶしているの1つ1つが命でありカマキリの赤ちゃんの素かと思います。

来年の春が待ち遠しい。忙しくなりそうだ。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。