孵化しなそう?

春らしい陽気の日も増えて来ましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は人間の子供の方との予定が多くてなかなか採集に行けていません。

こんなに山川に行ってないのは久しぶりかもしれないです。年明けしか行ってない。

いや年明けは行ってるのかよ!って言うねwあと海も結構行ってる。

なんだかんだコロナがやや収まり始めて海など出かけやすくなって来たから必然的に山とか川に行く頻度があまりやばくなっていないだけかもしれない。何年も毎週確実に週1は行っていた気がするし←

少し抑え気味でもいいのかもしれないですねw

って事で我が家の卵嚢もそろそろ孵化シーズンの準備と思い

3月末から室温管理をしているのですが孵化しなそうな空気むんむんします。

これはその中のひとつで一番希望があるかと思われる卵嚢ですが形はちょっと良くないですねぇ。

形の良さとかどの程度孵化率に関係してくるのかいまいちわからないところもありますがやはり外で卵嚢を採集してくる場合などは形も色もきれいなものを選ぶ事が無難であると思うので

飼育下でもやはり気にしてしまいます。

こちらで希望がみえると思ったのは裏から見るとつぶつぶ形良い卵の姿が垣間見れる所です。

無精卵などで卵に孵化の可能性がない場合って恐らく卵がしおれて縮んでペラペラになってしまうと思うんですよね。コロギスの卵を最近も扱ってましたが中にはそういったものが見つかりました。

これは中で命が育っていっている!!と思える卵ってハリがあるんですよね。

だからこのカマの卵嚢も私が保管している3つの卵嚢の中ではもしかしたらって感じです。

しかしミドリガメの卵の場合普通にハリがあっても全然孵化しなかったりするからなぁ。まぁあれは大分話が変わって来るとは思うけど。

孵化しなかったらどうしよう…いやどうもしないけど寂しすぎる。

けど3つの卵嚢全部孵化してもちょっと困ってしまうかも。この卵嚢は産地の違う場所から連れて帰って来たカマの卵嚢なので外には逃がせないし全部飼うしかないかな。そしてらそしたで頑張れそうな気もする。

今年もカマをはじめとする虫に、生き物に、まみれていきたいですねぇ。

 

おすすめ

1件の返信

  1. 匿名 より:

    母でかい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です