かわいい

かわいい。かわいすぎる。

カマキリの単独飼育ってあんまりしていないから新鮮。今年はちーかまが最後だと思っていたけどこんなかわいい子がまた我が家に来てくれるだなんて。今年はちーかまが最後で去年はカマンベールちゃんが最後でした。名前、チーズ関連になっているのでこの子もチーズっぽい名前つけたくなってきたw

夜の黒目がちかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!

ひょっとしてこの子カマキリ界で相当な美人なんじゃないかって言う謎の錯覚に毎度毎度陥る。

私がずっと思っている説で私達人間から見るとカマキリはカマキリでしかないけどカマキリ同士ではひょっとしたらお互いにしっかり個体の識別をしっかりしてるんじゃないかって信じてる。実はみんなそれぞれカマキリ同士で見れば顔が違うんじゃないかって思ってみたりしている。あいつ見ないやつ顔だな、とかあいつこの間も俺のバッタ横取りしたじゃん!とか。すいません妄想が暴走しました。

おとなしい。元気がないわけではないっぽいけどおしとやかタイプに違いない。私の好みのタイプだ。

美人すぎる。分かりにくいけど触覚も左右で長さ違っちゃって欠損してるんですよね。

昨日頭の後ろに居る餌を見る為に反り返ってたの写真撮りそびれたんだけどすごくすごくきれいでした。いつか写真におさめたいポーズだった。

ヤドリバエの卵らしきがいたところは黒く凹んだ状態に。穴までなってない?けどやっぱ中にいるかなぁ

お腹の黒い影は只今こんな状況。

今までにも体に穴があいたカマキリって飼育してたけどみんな謎の死を遂げていた。私が経験をした謎の死系はひょっとしたら寄生のケースが実は混じっていたのかもしれない。もしそうだとしたら飼育下で安全と見せかけて餌は自然下から取って来てるんだから当然っちゃ当然ですね。

穴があいたり調子が悪いカマキリって言うのは大体不振な動きをする。

落ち着かない様子っていうか餌も拒むし本当手の付けようがない。それでも無理矢理ヨーグルトとか食べさせてたけどw

糞の調子も抜群にいい。寄生の怪しさはムンムンしているけどこの子自体はまだ元気そう。

このまま元気に過ごしてくれるといいなぁ。

あとひょっとして実はオスに出会う前で空の卵嚢産む可能性もあるよなぁ。腹はパツンパツンだけど…。

とりあえず今日もかわいいです★

 

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 角野靖 より:

    背中側の黒い影が気になりますけど寄生虫に寄生されたらエサを食べていても途中で放り出すと思うのですが、エサも完食して糞の調子者良いなら案外大丈夫だと思うのですが。ハリガネムシはハラビロ、ヤドリバエはチョウセンカマキリのイメージがあるんです。いつまでたっても産卵しなかったら怪しいですけど…

    • haremono より:

      今のところ調子はいいのですがなかなか肝心の卵嚢を産まないのでまだまだ心配は尽きないですね。餌はしっかり完食をしてくれます。ハリガネムシはハラビロのイメージが私としてもあるので驚いていますが存在は決定ではないので居ない事を願うばかりです。色々教えていただきありがとうございます!

  2. 餌係 より:

    先程書いたコメントも反映してないのに、またコメントすみません。

    実は大失態をしてしまい、へこんでます。

    カマキリの餌を入れた時に虫籠のふたでカマをはさんでしまい、気付かず30分くらい放置してしまいました。

    もしかしたら、このままお亡くなりになってしまうかも。

    子どもには平謝りしましたが、大泣きしてました。

    ともあれ、最期まで見守ります。

    • haremono より:

      連続返信ですいません。また遅れた返信ですいません。

      カマキリさんその後大丈夫でしょうか?わざとではないんですからそんなに気に病まないで下さい。挟んだ部分にもよりますがどこを挟んでしまわれたんでしょう?無事を祈るばかりです。

  3. 餌係 より:

    こんにちは。
    とりあえず生存報告です。
    なかなかレス書けずすみません。

    はさんだのはカマ(前肢?)ですが、虫かごに押し付けたのか、頭もケガしてました。

    最近は虫を食べないので、ハムを与えてます。

    何とか寿命まで生きてもらえたらなと思っています。

    • haremono より:

      こんばんは。わざわざ生存報告ありがとうございます!コメントは気負わずどうぞ。
      鎌を挟んだ程度であれば命に直接の支障はないかと思います。勝手に胴体~腹を挟まれたのかと思ったので安心しました。頭がどこにあたるのか分かりませんがお大事にして下さい。
      虫を食べないのはひょっとして鎌を挟んだ事により機能的に影響を及ぼして餌を捕りにくいのかもしれないですね。とは言え片方使えれば餌はとれるはずでもあるので気温の影響も考えられます。寒くなってきているので体温が低下しているとあまり動きが良くなくなってしまうかもしれません。大体10度以下程度になってくるとカマキリ的によろしくないと思われるので気にかけてあげるといいかもしれません。出来るだけ長く一緒に過ごせる事を願っています!

餌係 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です