7齢ギャラリー

我が家の現在飼育中の7齢カマキリを2匹紹介したいと思います。最初は褐色個体

カマキリの眼って釣り目っぽく見える時と垂れ眼っぽく見える時があるけどこの子は釣り目っぽく見える。見えるだけで大して違いがないのは分かっているんだけどw

サイズは…とりあえず齢に沿って7cmくらい?体に角度がついてるから微妙にわからないw

お次は緑色個体。この子はすごくよく跳ねまわるでした。ちょっとケースから出すのを躊躇してしまう個体ですね。毎年やたらやんちゃな子はいるんだけど。去年はキリ2がそれだったけど羽化不全で手負い状態になっちゃったからなんだか完全体だった頃思い出して切なくなる。

後ろ姿もかわいい。特にうなじの辺り。なんだか刈上げっぽくも見える

この時うちの家族の方を見ています。あまり見ない顔だから気になるんでしょうか?こんなに見つめられてる実感を感じる昆虫って他になかなかいないんじゃないかな。

こっちにも目線くれました★

こちらもサイズよくわからないから7cm程度としておきましょう(雑)

最近の飼育の反省点と言えば第一に日光浴をもっと意識したいと言う事。諸事情によりベランダに出れずカーテンもあまり開けられないので完全日光浴不足な気がしてしまいます。その影響=昼夜の境目があまりはっきりつけられないせいなのかカマキリの眼の色の変化をする時間帯も後退。しっかり日光を当てられているかどうか。昼夜のメリハリがつけられているかがここで出てくるとは思ってもいませんでした。

とりあえず日照不足を解消するべくカマキリお散歩用のキャリー?をゲットしたのですがまさかの梅雨で曇りと雨続き。なんとか晴れてくれないかなぁ

 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 小崎 真司 より:

    はじめまして。産卵を控えたペコというカマキリを飼育しています。うまく枝などに産卵させるいい方法を探していて、こちらに辿りつきました。内容が濃くて大変楽しく読ませていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です