これカマ掲示板

通知
すべてクリア

羽化の失敗について

1 投稿
2 ユーザー
0 Likes
335 表示
0
Topic starter

いつも拝読しております

息子が飼育しているオオカマキリの件です。
羽化の脱皮成功まではうまくいくのですが、そのあと落下して、羽や脚が動かない状態で固まってしまい、エサを食べられなくなって死亡、というケースが2匹続いています。

手に乗って懐き、とてもかわいい生き物です。

なんとかならないものでしょうか。

1件の回答
0

いつも見て下さっているようでありがとうございます。返信j遅めですみません。

羽化の際の脱皮成功後に落下してしまって結果羽化不全の様になってしまっている様ですので問題の「落下」の部分を防止していける様に足場を強化していってはいかがでしょうか。

カマキリは通常の脱皮の時に頭を下にした逆さま状態で重力を利用しつつ体を抜け出しますが、羽化の場合はこれにプラスして体を起こし頭を上にして翅を伸ばす作業に移ります。この体を起こす作業がスムーズに出来る様に足場を斜め置きするのが分かりやすいかと思います。(図で書いた感じです)

また使用している飼育ケースにもよりますがこれまた足場になるようなネットや布の様なものを蓋の部分に噛ませて側面を強化すると天井での脱皮などをした際にもカマキリの手の届く位置に体勢を立て直す為の足場を作ってあげられるのでオススメです(私はこちらの方法が多いです)

この説明で伝わったか不安なのですがイメージ出来ましたでしょうか。

足場を設置する際には脱皮&羽化のスペースが狭くならない様にする事もお気をつけ下さい!

落下以外は問題ないと思われますので是非成功出来る様に頑張って下さい。他疑問ありましたらお気軽にどうぞ。

あなたの回答

投稿者名

投稿者メールアドレス

質問 *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

共有: