掲示板制作再開

6月も早くも半ばまで来ていますがまだまだ気候は不安定で暑かったり寒かったり忙しいですね。体調崩さず元気に過ごしたいものですが私は体は強いのですが大気にちょっと影響を受けるのでなんだかだるかったり気分がずーんとなると言うか頭が働かなくなったりしがちです。そういった不調に陥らない為にも適度な運動と日光浴=採集活動は積極的にしていきたいですね。ちょっと雨に邪魔をされながらも隙間をぬっていきたい。カマキリの成長ももっと見たい。

昼間なら小雨程度は全く気にしないでウロウロしているんですが問題は夜間採集です。こちらはやはり雨だとちょっと怖いですね。特に山とか。あー私の休みの日だけ晴れてくれ(身勝手)

ところでお気づきの方もいるかもしれませんが、メニュー項目に新しく「カマキリ掲示板」と言うのが増えました。表向きこの表示になっていますが実際は「これカマ掲示板」になるかと思います。(サイト名から取っています。こちら当サイトの掲示板ページになる予定です。

以前からこのサイトに掲示板を作ろうと思っていたのですが知識が追い付かず途中で止まっていました。ついつい投げ出してしまう私です…。

しかしやはり欲しいなと思って今頑張っていじっています。つたない知識でいじっています。

いつもこの投稿欄でコメントなどをしていただいた際に私だけではなく他の方も回答や補足などをしていける様な形になった方が飼育の幅を広げていけるのではないかと思ってました。また飼育の疑問を持って当サイトを訪れた飼育者様方が実際飼育されているカマキリの写真を載せれるようにしたのであれば、不全際もその状態などを共有して細かい判断をしていけるのではないかと。

色々な想いから掲示板はやはり欲しいなと思って頑張って制作中です。

しかし!!

イマイチまだ作れていません。(笑)

いつになるか分からないですが必死に早めに公開していける様にと思って頑張って居るので公開した際には是非ご利用下さい。その時にはまたこちらでお知らせしたいと思います。

って事でカマキリは今我が家にはまだ居ないのですがこちら

かれこれ2年近く飼育していたオケラちゃん。こちらがついに亡くなってしまいました。 飼育と言ってもカマキリの様にじっとり観察をしていたのではなく基本土の中に居てたまに姿を見かける程度ではあったのですがその姿を見つけるたびにとても幸せな気持ちになっていました。

亡くなってしまったのは残念ですがオケラの寿命は1~2年と言う事なので寿命は全う出来たのかもしれません。しかし最初3匹捕獲をした来たのですが1匹しか生かす事が出来ず他の2匹は早い内に死なせてしまったので繁殖などは行えず終いだったのでちょっと未練がありますね。

とても楽しませてもらいました。人生で初めて捕まえた見たオケラだったので思い入れはとてもありました。ザックリとした飼育方法であったのですがそれにしてもよく長生きしてくれたよなぁ。こちらもその内まとめられたらと思います。

以上お知らせ中心の投稿になりました。雨にも負けず。梅雨の間も昆虫生活楽しみましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です