久しぶりの河原

月曜日。満を持してついに河原へ行ってまいりました。

本当は行くつもりではなかったのですが友人とガサガサをする時のタモの話をしていてついつい行きたくなってしまい急遽出発!子供は置き去り(すまねぇ)

今の時期って言うかコロナになってから外遊びをするのでも子供を連れて行った方が良いのか連れて行かない方がいいのか悩みます。とりあえず本人的には別に行きたくないみたいなのでその意志に任せてます。

行けば行ったで楽しめるタイプではあるのですけどねーもうちょっと落ち着いて欲しいですね世の中。今とても油断してる時期でもあると思うので慎重に。

とりあえず平日だったのでそこまで混雑はしてませんでしたがやはりコロナ前までの普段の平日よりはずっと人が多かったですね。

私がいつも行っていたガサスポットにも先客が居たので更に歩いた先にある方で暫くガサガサ。久しぶりの川遊びにうっきうきでしたが最初あめんぼしか取れませんでしたw

あとガムシ?ミズムシ?ゲンゴロウの小さいのみたいのがよく見つかるんですけど名前がよく分からないんですよね。

いつものスポットでは多少魚と海老が取れました。とりあえず良かった。連れて帰って来たのは生餌として~のつもりでしたがなんだか久しぶりに捕れたのが嬉しいせいもあり飼育方向になりました。まぁ海老ちゃんは気付いたら食べられてしまっているかもしれないけれど…。

結構ザリガニもですけど海老も好きなので海老専用の水槽を作りたいくらい。

最近気温がグッとあがってきたので水槽の温度が心配です。冷却装置なしで冷房で全部冷やすスタイルをとっているのですが亀も居るのでどうにもこうにも。やっぱり個別の温度管理の装置も付けた方がいいのかなーと思ってます。悩みどころ。

去年、ガサガサをまだ始めたばかり頃に捕獲して飼育をしていたうきごりがこの間死んでしまったのですが水温上昇も弱る原因だったのかなーとちょっと思ってしまいます。

そしてなんだかんだ長く飼育をしてたのでうきごり、その他日本淡水魚について、私の行って来た飼育法をこのサイトのどこかに特設ページを作って紹介出来たらと思ってたりします。それが生きた証というか思い出になるかなと思って居ます。そして写真をたくさん撮っているので載せたいんですよねw

Twitterもやっているのですが「あの時のあの子の写真を見たい」と思ってもなかなか出て来なくってwそもそも写真撮りすぎ疑惑ですからね。

あとヒキガエルなどの飼育についても質問をいただくことがあったりするのでこちらも。特に上陸したての時について。こちらもこのサイトの中でどこかにまとめていけたらと思って居ます。まぁいずれ~ですね。

あれをしたいこれをしたいと思う事はたくさんあるけれどなかなか形に出来てなかったりするのでもっと頑張りたい。

久しぶりの河原でカマキリにも会えるのでは?と思って居たのですが今回は見つけられませんでした。まだ孵化してないのかな?我が家の卵嚢も孵化の気配まだなしですからね~今年ちゃんと会えるのか心配ですよ。まぁその時はその時で反省文か?w

 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. TT より:

    サイト全て読みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です