1齢残すところ7匹

ほとんどのカマキリが2齢への脱皮を果たし1齢は残すところ7匹

2019/06/08

今日で何匹か脱皮をするかな?と思いきや誰も脱皮はしませんでした。

周りが早いとはいえ遅れて脱皮をする事はあまり好ましい事ではありません。何かカマキリに不具合が起きてしまっているのではないかと気が気でないところがあるのですがとにかくしっかりと見守っていければと思います。

本日はトリニドショウジョウバエがかなり育ってきたのでカマキリ達の餌として分配をしました。

2019/06/09

こちらは1齢幼虫。

2019/06/09

2019/06/09

この両鎌でしっかりと餌を抱えて食べる姿…これがとてもかわいいですね!!!

大きくなってからのカマも勿論かわいいのですが小さな体ならではのかわいさが感じられる時期です。またそれが初めての餌だったりするとメロメロ。良かったね!!ってウルっと来ちゃいますね。

本日は日曜な事もあり子供とわちゃわちゃしていたのでカマキリの写真も控えめに。カマキリが産まれてから暫く、リリースするまでずっとかな?結構育児放棄をしてしまいますw

いや、ご飯を作ったりはやっているのですが普段よりなんていうか「雑」になってしまいますね。良くないなと思いつつ子供も理解をしてくれているようです。トリニドの分配も手伝ってくれるし。それにしてもコオロギはコオロギで大変ですけどトリニドの分配は一苦労。蓋を開けるとぶひゃ~っと出て来るので一人でやるとてんやわんやになります。2人でやってもてんやわんやな時もありますけどねw

今日は「助手さん待機お願いしま~す」と呼んだら来てくれました。自分ひとりで飼育をしきっているわけではない。感謝しないといけないですね。

2019/06/08 掃除中に飼育カップから飛び出した1齢カマ

2019/06/08 よく見ると目に何かくっついています

2019/06/07 こちらは2齢

写真がどうも…毎年の事ながらよくわからないですねw

なんとなく想像だけでもついてくれるといいです。カマキリのかわいさの☆

日々のお世話の詳細はこちら→4代目カマキリお世話メモ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です