カマキリ発見

2019.05.19

1齢かな?2齢かな?暫く見てないのでわからないですけどやっぱり外カマ孵化していました。

2019.05.19

かわいいですね相変わらず。午前中に行ったので日向ぼっこしている子が多かったです。こうして日向ぼっこして体温をあげて動く力、餌を消化する力を得ていっているのでしょうね。日光欲の大切さを感じます。

2019.05.19

それにしてもカマキリは3匹しか見つけられなかったのにものすごい蜘蛛の量でした。カマキリのすぐ横にも蜘蛛が…カマキリだけは食べちゃダメだよ!(贔屓)

2019.05.19

こんなに外カマが孵化していっているのにどうしてうちの卵嚢は孵化しないんでしょうかね。もう時期的に希望も薄いので卵嚢ケースは外に出してしまいました。あとは外気の力も吸収して出るか出ないかの賭けをしていきたいと思います。1匹でもいいから孵化をしてくれると嬉しいのですが。子供もとても残念がっているので悪い事をしたなーと思います。

 

1匹連れて帰って来たのですが次の日の朝には亡くなってしまいました。脱皮不全の感じがあったのですが捕獲時から既に腹部が曲がっている感じがしたので寄生などの要因もあったのかもしれません。それにしても飼育下だからフォローをして成長させてあげたかったですね。

今年はなんだかカマキリに縁があまりないような感じがしてきてしまいますが外カマでもいいので1匹だけでもみっちり飼育をさせてもらいたいなぁと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です