生き物お世話用のピンセットを購入しました。

贅沢品だなぁと思いながらもまぁ使うので無駄にならないだろうと思い切って購入。

この先細りで折れてるタイプはカマキリに肉などの生餌以外の餌を与えるのでも大活躍します。まっすぐのピンセットと違って視界に入りにくいところがグッドなのかと。

今までは小さいものを使ったりしていましたが大は小を兼ねるかな。竹串も万能なんだけど餌を串刺しにしてゆらゆら動かしている内に勢い余って餌がぶっ飛んだりするのでw

ちなみに東京都中野区のむし社さんと言うお店で購入しました。初めてむし社さんに行きましたがとても楽しかったです。ついでに子供が欲しがったのでこちらも購入。

世界のカマキリ観察図鑑

素敵!

欲しがったのは子供ですが迷いなく即購入をしましたw他にも魅力的な書籍をたくさん取り扱っていました。また行きたいですが中野駅から歩いて行ったのでかなり遠かったですw次はバスなどの交通機関をちゃんと調べていかねば。フィールドではいくらでも歩けるのではないかと言う感じなんだけど街歩きはとても疲れる…。

むし社さんは基本カブクワメインでした。

私としてはカマキリの餌などは置いてないので行けば見学感覚になる事が多そうですけど、ハナカマキリやタガメ、ゲンゴロウなどカブクワ以外の扱いもありました。一見の価値ありです。

子供がハナカマを欲しがって微妙に粘ってましたが自信ないので拒否←

オオカマキリは慣れている感じがあるものの同じカマキリでもきっとハナカマは飼育環境とか違うんじゃないのかなって思ってしまいます。外来種に手を出すのはまだなさそうな普通種ラブの私。

それにしても忘れられないかわいさはあった。いつか…と夢みるくらいなら罰も当たらないかな。

 

その後爬虫類倶楽部さんでヒキガエルベビー用にコオロギを購入。初齢、と明確な明記はなかったのですがもしかして初齢ではないのかな?phみたいな表記をされていました。専門用語はよくわからないですね。(と言うか英語が分からない)

3カップ買うと安いっぽかったので3カップ購入したところ

 

結構大変な事になってしまいましたw

まぁどんどん減ってくとは思うんですけどね。キープをしていけるようにしないとです。

そして早くカマキリの為に餌を用意したいですね~

haremono

ひょんな事からオオカマキリを飼育していました。彼らを初齢から羽化まで飼育した経験を今後出会った命の飼育に役立てる為にも、改めて振り返り記録をつけたいと思いこの度はブログを設立しました。そして新たにカマキリを飼育される方々や飼育下のカマキリ達のお役に立てれば幸いです。

Share
Published by
haremono

Recent Posts

困った

ご無沙汰しております。 余裕な…

7か月 ago

2025年

気付けばそろそろまたしてもカマ…

10か月 ago

裏作業を少々

カマキリシーズン真っ盛りですね…

2年 ago

すぱむ(肉じゃない方)

これカマ掲示板が一部文字化け表…

2年 ago

車壊れ気味私冬眠気味

あれは12月の半ばだったでしょ…

2年 ago

春待ち卵嚢

今日は2月にも関わらずとても暖…

2年 ago