4齢只今6匹検出中

ぞくぞくと4齢が出てきています。

1.2.3.4齢と揃っているので明日それぞれ身体測定しようと思います。

脱皮の周期をまとめるのもひとつの楽しみ。着々と飼育カップに脱皮した日を記入しているので今度こそちゃんとまとめたい!今のところ10日経過した程度で脱皮をしていってるので通常モードみたい。

ところで4/28に生まれた河原でゲットしてきた卵嚢の子達。

なぜかこぞって死んだふり(擬態)

ちなみにかなり長い時間この状態のまま硬直してるんですよねw

ちょっと突っついてみても知らん顔。人がいったん離れてみてもまだやってたりする。

とっても愛嬌のある行動なんだけどもう本当掃除の邪魔w床が拭けないw耐えきれず今回はこの子の周りだけ拭いておきましたw

この子はかなり背中が膨れているので脱皮間近でしょうね。カマキリの脱皮が近い近くないは背中の部分をみるとよくわかると思います。知らなかった方はチェックをしてみて下さい。

死んだふりをする個体が何匹かいるなーと思っていたらなんと同じ卵嚢から生まれた兄弟だったとは。これは遺伝的な何か癖なの?親の顔も知らないカマキリ達だけどやっぱり似るところは似ちゃうのかなぁ。

それにしてもこうして寝っ転がって擬態をする個体ってそんなにいないんだけど、擬態するとしても起きた状態のまま両鎌伸ばして枝のふり~みたいな感じ。

この寝っ転がり擬態をする個体と起きたまま擬態する個体、一体どっちが進化した状態なんでしょうか。

私としては擬態で防ぎきれない危険を回避する為にも起きたままを推したいけれど。だってこの寝っ転がり擬態は相手がカマキリみたいのなら動くものにしか反応しないから通用するかもしれないけどそうじゃない敵には通用しませんからねw敵が車ならそのままひかれてしまう。

とかなんとか考えながら100匹くらいの世話を相変わらずしています~次餌を買うタイミングまでにはちょっと数を減らしたいかなとも思うんだけど天気にも恵まれないしまだ迷いがw

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です