紫陽花の季節になりました

カマキリと花、よく似合いますね。とてもかわいい!カマキリの背景は花が好きだなぁ。って事でこちらは本日5・31に逃がした個体。日をまたいでしまいましたがw22匹逃がしました。ついでに散策をしました。ぽつぽつくらいに雨がちらついてましたが気にしませんw

外の子を発見!なんとまだ1齢っぽかった!大きく見ても2齢

こっちは確実1齢サイズだった。まさかまだ1齢に出会えるなんて。ちょっと孵化遅めの卵嚢だったのかな。親カマキリが遅めに産んだか日が当たらない場所にあったりとか色々要因考えられそうだけど親カマキリが遅めに産んでも冬越してあんだけあったかい日が続いてたら生まれてそうなものだけど。

我が家で逃がした個体は4と3齢程度の子達。ここで既に生存競争で差がついている。早めに大きく育った方が有利なのは勿論。けれどこの後が大事だもんな。不慮の事故に巻き込まれたり捕食側に見つかったりしたらどんだけ大きくてもカマキリはカマキリ、ひとたまりもないんだから。

どうか元気にみんな成虫になって子孫を残していけますように。

餌用にはショウリョウバッタちゃんをゲットしてきました!毎年本当ありがとう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です